2015年10月19日月曜日

骨盤矯正と整体(手技療法)

ブログ ブログ カイロプラクティック



「カイロプラクティック」 Chiropractic は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正法)の他にもオステオパシー (Osteopathy)・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。

アメリカの治療師D.D.パーマー が創られた。

病変神経の障害によって発生するという考えに基づき、肉体、主に脊椎関節の指圧神経の機能回復をしようとする治療方法です。

19 世紀に米国で生みだされた神経機能に対する施術です。

背骨(脊椎)の歪(ひず)みを矯正、神経機能を改善させ、各組織や器官の不具合を改善する。

「カイロプラクティック」 Chiropractic は、筋肉・骨格の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断、治療、予防する専門職であり、アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手を特色とし、主に脊椎の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。

簡単に言えば…、骨格の歪み、特に背骨の歪みを手技や器具によって整復することで神経の機能の作用を治療する施術です。

人間のを主にコントロールするのは脳に繋がっている神経組織であり、その伝達が良くなれば自然と人間は病気の消失とともに健康的になるという訳です。

健康管理・システムの中における脊椎ヘルスケアプロフェッショナルです。

神経系や骨格系の機能、健康そして日常生活の質を高める機能を有している。

最近の研究および臨床に基づいて、特に脊椎神経系の関り合いを重視しながら治療、診断、検査に専門的な着手方法をします。

手技療法エクササイズ、患者教育など含みながら、主に椎骨アジャストメントをする教育を受けた専門家。

カイロプラクティック(Chiropractic) は、まず病歴を聞き取り、姿勢の分析など各種の検査を行います。

そして脊椎の不整列を総合的に判断して治療方法を組み立て、病態や体の特徴に合わせた治療カイロプラクティック・テクニックを用います。

原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。 だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。 記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。  例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。 終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。
水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。 同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。 5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。 だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。 全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。 これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。 今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。 大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。 秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。

撤廃品目数は、農林水産物834品目の約半数に達する見通しで、日本政府が「聖域」として交渉してきたコメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の重要5項目以外は、ほとんどの関税が即時撤廃か数年間で段階的に撤廃される。 このため、野菜ではホウレンソウやレタス、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツなどにかかっている3%の関税がTPPの発効後すぐになくなる。 現状3.5%以上のカツオやベニザケ、ヒラメなどは即時撤廃となる。 TPP交渉は元々、すべての品目の関税撤廃が原則とされてきた。 TPPの大筋合意以降、国内では詳しい説明を求める声が高まっており、農林水産省が各品目についての精査を進めている。
一方で、国内に漁業者が多いアジやサバについては16年目までの段階的な撤廃となる。  関税が早期撤廃される野菜や魚については、元々の関税がそれほど高くない上に、TPP参加国からの輸入品と国産品が競合しているケースは少ない。 果物ではパイナップル缶詰などの一部の加工品を除いて、オレンジやサクランボなどの関税が段階的に下がり最終的にはゼロとなる。 タマネギは原則8.5%の関税が6年目に撤廃される。  水産物では、魚の関税がすべて撤廃される。 このため、「生産者に与える影響は限定的」(交渉関係者)とする見方が多い。 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、野菜や魚は全ての関税が16年目までに撤廃されることが分かった。 また、重要5項目の中でも、牛タンやハム、ソーセージなどの一部加工品は段階的に撤廃される。

国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。  同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。 大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。
対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。 検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。 ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。 すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。 製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。 ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。 100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。

昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。  3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。  このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。 お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。 カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。
また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。 お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。
会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。 8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。 「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。 期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。 100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。 昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。  だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。 業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。

2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。  両社はすでに対象拡大の協議に入った。  次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。 ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。 FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。 ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。 両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。 日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。
技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。

旭化成によると、工事担当者は聞き取り調査に対し、「プリンターのスイッチを押し忘れたり、記録紙が泥で汚れたり、雨でぬれたりして、きちんと記録できなかった」などと話し、データが適切に記録できていなかったことを認めた。 旭化成はデータ取得に失敗した状況について、さらに詳しく調査する。
担当者はデータの記録に失敗したが、くいが固定されており、再調査が難しいことから、データを転用した可能性がある。 これらのデータは傾いたマンションだけで10本分あった。 くいを打ち込みコンクリートで固定していた。 横浜市都筑区の大型マンションが施工不良で傾いた問題で、くい打ち施工を行った旭化成建材の工事担当者が「地盤の強度データを記録し損ねた」と、他の地盤データを転用・加筆した理由について説明していることが15日、旭化成への取材で分かった。 結果的に、10本のうち6本は強固な地盤である「支持層」に達しておらず、2本は支持層に到達してはいたが、打ち込みが不十分だった。  旭化成などによると、同マンションでは建設中の平成17年12月から18年2月の間に、4棟で473本のくいが打たれた。
旭化成建材の担当者は、このデータをもとに施工を行い、ドリルが支持層に達したかを確認。 元請け業者である三井住友建設は、事前に地盤調査を実施し、くいを打つ場所を設定したデータを旭化成建材に提供していた。 このうち傾いた建物を含む3棟で計38本分のデータに転用や加筆があったとしている。





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