2015年10月19日月曜日

骨格矯正とカイロプラクティック(手技療法)

カイロプラクティック カイロプラクティック カイロプラクティック



カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)以外にもオステオパシー・スポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。

アメリカの治療師D.D.パーマー (1845~1913) が発明された。

病態は神経の機能障害によって発現するという哲学に基づいて、肉体、特に背骨の関節の調整により神経機能の回復をしようとする施術なのです。

19 世紀にアメリカ(米国)で開発された神経機能障害に対して行う施術法。

脊椎の歪(亜脱臼)みを矯正、神経の機能を改善させ、組織や各器官の異常を正常化する

カイロプラクティック(脊椎矯正術)は、筋肉・骨格の障害とそれらが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門家であり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーション(矯正)を含めた手技療法を特徴として、特に背骨の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。

分かりやすく言えば・・・、骨の歪み、特に脊椎(椎骨)の歪みを手や特殊な矯正ベッドによって治すことによって神経の機能の作用を回復する治療方法

人の肉体を主にコントロールするのは脳・脊髄つながっている神経組織で、その働きがよくなれば自然と肉体は痛みの軽快とともに健康になる訳です。

ヘルスケア・システムの中の脊椎ヘルスケアの専門家。

神経系、骨格系の機能健康全般そして日常生活の質を高める機能を備えている。

最新の研究および臨床経験に基づいて、特に背骨(脊椎)と神経系の関係を重視し治療、診断、検査に専門的な着手計画をする。

手技、体操療法、患者の教育など含みながら、特に脊椎アジャストメントを執り行う訓練を受けた専門家です。

カイロプラクティック Chiropractic は、まず既往歴を聞き取り、姿勢バランス分析など各種の検査を行っていきます。

そして身体のアンバランスを統合的に診断して治療手法を組み立て症状や個人差に応じた矯正のテクニックを使います。

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、野菜や魚は全ての関税が16年目までに撤廃されることが分かった。 現状3.5%以上のカツオやベニザケ、ヒラメなどは即時撤廃となる。 また、重要5項目の中でも、牛タンやハム、ソーセージなどの一部加工品は段階的に撤廃される。  水産物では、魚の関税がすべて撤廃される。 果物ではパイナップル缶詰などの一部の加工品を除いて、オレンジやサクランボなどの関税が段階的に下がり最終的にはゼロとなる。 このため、「生産者に与える影響は限定的」(交渉関係者)とする見方が多い。 TPP交渉は元々、すべての品目の関税撤廃が原則とされてきた。
関税が早期撤廃される野菜や魚については、元々の関税がそれほど高くない上に、TPP参加国からの輸入品と国産品が競合しているケースは少ない。 撤廃品目数は、農林水産物834品目の約半数に達する見通しで、日本政府が「聖域」として交渉してきたコメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の重要5項目以外は、ほとんどの関税が即時撤廃か数年間で段階的に撤廃される。 一方で、国内に漁業者が多いアジやサバについては16年目までの段階的な撤廃となる。 タマネギは原則8.5%の関税が6年目に撤廃される。 このため、野菜ではホウレンソウやレタス、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツなどにかかっている3%の関税がTPPの発効後すぐになくなる。 TPPの大筋合意以降、国内では詳しい説明を求める声が高まっており、農林水産省が各品目についての精査を進めている。

欧州以外でもリコールの動きが広がっている。 リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。
スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。 同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。 全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。 同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。
一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。 しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。 ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。 不正による影響はますます深刻化している。 問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。 ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。 また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。 リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。  これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。 リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。

携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。   これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。
<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。 ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。 そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。 これによりMVNOにとってはプラスになる。 携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。 二人の専門家に聞いた。 日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。 分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。 そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。
端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。 安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。 その代わり端末代は高くなる。 LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。 あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。 だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。

「29カ月連続で客数が前年割れしているが、増えるのはいつか」と問われると、カサノバ社長は、「なるべく早い時期にプラスにしたい。  昨年7月に発覚した期限切れ鶏肉問題から業績が急速に悪化した日本マクドナルドは今年4月、業績回復に向けた中長期の取り組み「リカバリープラン」を発表した。 お客の反応を見る必要はあるが(回復への)自信はある」と答えるにとどまった。  だが、日本マクドナルドホールディングスが8月に発表した2015年6月中間決算は、最終(当期)損益が262億円の損失で、01年の上場以降、最大の赤字を記録。 お得感のあるメニューを前面に打ち出す「新・おてごろ宣言!」と銘打ち、サラ・カサノバ社長兼最高経営責任者(CEO)が「新時代を切り開きたい」と期待を込めた。
また、「1年前に始めた昼マックの終了は、客に迷走という印象を与えるのではないか」との質問に対しては、「朝食時間をのぞき、曜日と時間に関係なく、いつでもお手ごろ価格を提供できる」と新メニューに自信を見せた。  昨年10月から平日のランチ時(10時半~14時)に実施していた各種バーガーとポテト、ドリンクを3種の価格帯(350円・450円・550円)で割引販売する「昼マック」は、「おてごろセット」の導入に伴い、10月23日で終了する。 カラフルでポップ感のある包装紙のほか、「エグチ」「バベポ」「ハムタス」のニックネームをそれぞれ名付けるなど客を呼び込むための親しみやすさを打ち出した。 このため、期限切れ鶏肉問題から1年3カ月たったいま、500円の「おてごろセット」で失った顧客を取り戻す狙いだ。 100%のビーフやポークのパテ、タマゴやチーズ、野菜などの具材を使ってボリューム感を増した。 業績悪化に歯止めがかかったとは言えない状況だ。 期限切れ鶏肉問題の影響で悪化した業績回復を目指すリカバリープランの一環。 会見の質疑では、業績を踏まえた厳しい質問が相次いだ。  3種のバーガーは「エッグチーズ」「バーベキューポーク」「ハムレタス」。 8月の既存店の売上高は前年同月比2.8%増となり、19カ月ぶりにプラスに転じたものの、客数は9月まで29カ月連続の前年割れが続いている。











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