2015年10月19日月曜日

骨盤矯正とカイロプラクティック(手技療法)

カイロプラクティック ブログ カイロプラクティック



「カイロプラクティック」 Chiropractic は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正術)以外にオステオパシー (Osteopathy)・スポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。

米国(アメリカ)治療家ダニエル・デビッド・パーマー(1845~1913) が創始した。

病気神経系障害により起るとの考えに基づいて、肉体、特に脊椎関節の矯正により神経の機能の回復をはかろうとする施術法です。

19 世紀にアメリカで創られた神経機能障害に行う施術方法です。

脊椎の歪(亜脱臼)みを整え、神経の機能を正常化させ、各組織や各器官の異常を正常化する。

「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は、骨格障害とそれらが及ぼす肉体への作用を判断、治療、予防するスペシャリストであり、アジャストメントもしくは背骨のマニピュレーションを含めた手技療法を特色として、主に背骨の小さな歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。

分かりやすく言えば・・・骨格ゆがみ、特に骨格(脊椎)の異常を手技や矯正ベッドによって整復することで神経の機能の作用を治す施術法です。

すなわち人の身体を主にコントロールするのは脳につながっている神経系であり、その神経線維の伝達がよくなれば自ら身体は痛み・痺れの治癒とともに健康になると考える訳です。

ヘルスケア・システムの中における背骨健康管理の専門職です。

神経系、骨格系機能・能力、健康そして生活の質を高める機能を備えている。

最近のリサーチと臨床に基づいて、主に脊椎(背骨)と神経系の関り合いを重視しながら診断、検査、治療に専門的な着手方法を行います。

徒手矯正、エクササイズ患者の教育などを含み、特に脊椎アジャストメントをする教育を受けた専門職です。

カイロプラクティック Chiropractic では、既往歴を聞き、姿勢チェックなど各種の検査を行っていきます。

そして体のズレを統合的に判断して施術の方法を組みたてて、病態や体の特徴に応じた矯正カイロ・テクニックを使います。

大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。  原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。 同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。 全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。 終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。 だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。 これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。
水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。 記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。 5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。 秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。 だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。 今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。  例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。

リコールで不正ソフトを正常化すれば、有害物質の排出は抑制される代わりに、エンジンの出力や燃費などの性能が低下し、保有者の不満が広がる恐れもあるなど課題は山積している。 問題長期化によって信用回復が遅れ、新車販売の不振が続けば、経営への打撃はさらに深刻化することになる。 不正による影響はますます深刻化している。 ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題は、18日で発覚から1カ月が経過する。 また、「ソフトウエアは各国によって設定が異なる」(ミュラー会長)ため、リコールの準備に時間がかかるとして、着手は来年以降にずれ込む見通しだ。
これを受け、VWは欧州全体の850万台のリコール実施を表明。 リコールの開始は年明けまでずれ込む見通しなど不正車への対応は遅れているうえ、不正の原因究明や責任追及なども進まず、同社に対する不信感は強まるばかりだ。 同社は完了までに「複数年かかる」(米国法人幹部)としており、8日の米議会の公聴会では、議員から「不安を抱えながら、車に乗り続けなければならないのか」などの批判が相次いだ。 同社は当初、不正車への対応として、違法なソフトウエアに設定したプログラムの変更で済むとして、1100万台すべてのリコールは必要ないとみていた。 しかし発覚後1カ月近くも明確な対応を示さないVWへの不信の高まりを受け、ドイツ政府は15日、同国内の全不正車約240万台のリコール命令に踏み切った。 ミュラー会長は「不正は少数の社員によるもの」と強調しているが、独誌シュピーゲルは「幹部約30人が関与した疑いで職務を停止されている」と報じるなど「組織ぐるみ」の疑いは強まっている。 欧州以外でもリコールの動きが広がっている。 全世界で1100万台に上る不正にかかわる車のリコール(回収・無償修理)は拡大し、これらの費用や損害賠償による損失は数百億ユーロ(数兆円)規模に上るとみられる。
一方、VWは今回の問題について内部調査を進めているが、不正の原因や経営陣の関与など、全体像は見えないままだ。  スイス金融大手UBSは、リコールや損害賠償による同社の損失が350億ユーロ(約4兆7000億円)まで膨らむと予想する。 リコールではエンジンの改修なども必要になり、コストは大幅に膨らむ。

日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。 安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。
端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。 あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。 そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。 携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。
その代わり端末代は高くなる。 だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。 <SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。 二人の専門家に聞いた。 携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。 これによりMVNOにとってはプラスになる。 そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。 これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。 ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。 LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。 分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。




技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。  ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。
両社はすでに対象拡大の協議に入った。 2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。 ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。 両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。 FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。 次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。 日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

また、新世代エンジン「EA288」については問題はないとしている。 [ベルリン 15日 ロイター] - ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は15日、欧州連合(EU)域内でディーゼル車約850万台をリコール(無償回収・修理)すると発表した。
EU域内で影響が出るのは、ディーゼルエンジン「EA189」を搭載する車両で、EU域外の状況については、精査する必要があるとした。 同社の排ガス規制逃れ問題をめぐり、独政府がリコールを要請したことを受けた動き。





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