2023年10月26日木曜日

カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体は、日本語では一般に手技を用いた民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を指す言葉です。
また肉体を整える施術法(せじゅつほう)について用いられる言葉です。
日本語としては、大正時代に使われるようになった用語で、米国(アメリカ)で体系づけられた手技療法・整骨術を「整体」と訳したのが始まりのようである。
今現在、一般的にもちいられる意味ではカイロプラクティック(脊椎指圧療法)に似た脊椎矯矯正(主に背骨・骨盤)を主目的とした治療法を指して用いられる場合がおおい。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節のズレの矯正、筋肉の調整を、手を使った手技と調整器具で行う技術およびそれらの方法を指しているという意見もあるが統一された形態はない。
手技的治療法によりいろいろな病気を治癒させることを目的とする療法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック(脊椎矯正療法)・「オステオパシー」である。自然治癒力(しぜんちゆりょく)を活かすことと手技療法が施術の中心であるという共通部分があるが、治療の哲学やアプローチの仕方は異なる。
どちらも19世紀に米国で体系づけられた施術方法です。「カイロプラクティック」 Chiropractic は背骨の関節のサブラクセーション(亜脱臼)を手によって矯正アジャストメントし、身体を改善させようとする施術法。オステオパシー (Osteopathy)は体の構造的な歪みは血液の循環んに悪い影響をあたえ、神経伝達や内分泌、体液の循環を妨害すると考え、背骨だけでなく全ての筋繊維や骨格、内臓、頭蓋骨が施術の対象となる。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の流れの回復やリンパ液の循環の改善も目的とされる。カイロプラクティック(脊椎矯正術)オステオパシーの論理・技術は、整体(せいたい)指圧(しあつ)などの日本の手技治療に大きな影響を与えました。

整体の治療


整体(せいたい)では決まった手順はなく、治療する人によって治療する事は違います。大正時代伝えられたオステオパシー (Osteopathy)やカイロプラクティックなどの西洋伝来の徒手療法を主とする整体、古武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝わる徒手矯正を使った整体、中医学の徒手矯正を用いた整体、団体の独特の理論や哲学など加味した整体などがあるともいわれる。
民間療法であり、医療の制度から見て補完代替医療の一つですが、保険適用外であるため、一般の医療と共に通常の医療現場で補助療法として行われることはない。法制度からは医業類似行為の一種とされる。「整体術」・「整体法」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも呼ばれる。明治末ごろから出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正術)、オステオパシー (Osteopathy)、光線療法、電気治療などの方法を用いて保険治病の目的で業をなすことを「療術」と言うが、整体(せいたい)もこの一種とされた 。
整体(せいたい)は、論理・技術が共通でない為、整体(せいたい)を冠する療法家めいめいが、自論を展開しています。
カイロプラクティック(脊椎矯正療法)の様な科学的・「物理的」施術と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で時々に使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの論理の合わせたものとなっています。
肉体の各関節(脊柱(せきちゅう)・骨盤(こつばん)・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの調整と筋肉のバランス調整などを中心に手を使った矯正法(道具を使用することも)でする治療である。

カイロプラクティック整体片頭痛首の痛み肩こりヘルニアカイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正